新たに導入した福祉機器をご紹介させていただきます!! 💻part2✨
こんにちは!
最近の休日はストリートバスケからの息子とプールで
日焼けが止まらないショートステイ相談員の佐藤です🏀🌞🌊
前回に引き続き喜多見ホームで新たに導入した福祉機器をご紹介させて頂きます。
今回ご紹介する福祉機器はこちらです!!
こちらはICT通信機器の「インカム」でございます。
インカムとは両方の耳にかけるイヤフォンと小型マイクが合体したもので、これを装着すると
利用者様からのナースコールの対応や、職員同士の通話・連携がとれます。
フリーハンドで、話したい相手と繋がることができるコミュニケーションツールなのです!
ちなみに装着するとこんな感じです。
え~と・・黒光りし過ぎてて申し訳ございません・・・
それでは気を取り直して現場の職員に話を聞いてみましょう(泣笑)
「3階副主任の木戸さーん!!聞こえますかー??」
「インカムを導入して良かったことなど教えてもらえますか?」
(うわっ!?声がでかいんだよな~)
「はい。3階の木戸です。聞こえます」
「インカムを導入する前はサポートが欲しい時に他の職員をどこにいるか探し回ってしまい
時間のロスになっていることも度々ありました。現在はインカムを活用して職員間のスムーズな連携がとれており
利用者様をお待たせする時間も減り、利用者様の負担軽減にも繋がっていると感じています」
なるほどー!そういったメリットがあるのですね。
それでは別の職員の話も聞いてみましょう👂
「3階職員の脇さーん💛聞こえますかー??」
「実際にインカムを付けて業務を行ってみての感想など聞かせてもらえますかー?」
(げ・・佐藤の声だ・・・)
「はい。3階の脇です。聞こえます」
「インカムは以前使用していたPHSとは違って、両手をふさぐことなく使用することが出来るので
食事介助をしていたり利用者を支える時など便利だなと思います。
それから軽いので長時間インカムを付けて業務を行っていても特に支障はありません」
ありがとうございました😊
それではこれからもこのインカムをフル活用して職員一同、力を合わせて
頑張っていきましょう!!
せーーーーーのっ!!
「パワーーーーーーーーーー!!!」
最後までご覧いただき誠にありがとうございました🙇